◆プロフィール

frank84

Author:frank84
買い物好き、自転車好き、かなりMac好き。

tibetflag
FREE TIBET


クリックで救える命がある

◆カテゴリー
◆リンク
◆最近の記事
◆フリーエリア


◆月別バックナンバー
◆RSSリンク
◆サイドバー


【値段分の価値あります。】




◆ブログ内検索
--------(--)

スポンサーサイト

2013-06-11(Tue)

また、神戸で会いましょう

IMG_4057.jpg


土曜日にJリーグの試合観戦に、神戸に行ってきました。

遥か昔の学生時代、まだ震災前の神戸にデートで遊びに行った以来なので、もうあれから15年以上経ちます。

サッカーの試合は、こんな感じでした。(記事はけっこう中立的な視点で書かれていると思います)

観光をしたわけでもなく、スタジアムに行って帰ってきただけだったんですが、

ノエビアスタジアム(神戸ウイングスタジアムの方が知名度が高いかもしれません)と、神戸の雰囲気がすごく好きなりました。

何というか、

街の雰囲気というものは、そこに住む人たちが形づくって行くものだと思います。

それを感じるかどうかは人それぞれだろうけど、僕は神戸の人たち(サポーターの人、スタジアムの人)から、

温かさ、そしてそれを支える揺るぎない自信、誇りのようなものを感じました。

それはあの阪神大震災を克服した強い心とは無縁ではないと思います。

あのとき、僕は京都にいましたが、強い揺れで目が覚め、次に目が覚めた時、テレビの中で長田区が真っ赤に燃えていました。

中途半端に強がる人たちは、心の弱い人であり、本当に強い人たちは、心の余裕から他者に優しくなれます。

そんなことを考えることが出来たのも、ヴィッセル神戸のお陰ですね。

ぜひ、また戦いましょう。それはもちろん、J1の舞台で。


アシックス 【 ASICS 】【42%OFF】アシックス/09/10ヴィッセル神戸/ホーム/半袖/我那覇
今は故郷の沖縄でプレーしていますが、好きな選手です。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

